投稿日:2022年3月18日

工場を支える配管の種類

こんにちは。
富山市や名古屋市で、プラント配管工事をはじめとした配管工事や溶接工事を専門としているアイ・ディ株式会社です。
弊社では今後の事業拡大を目指し、配管工事スタッフや溶接工を募集しております。
プラント配管工事や溶接工事は、多くの業種、現場を支える重要な工事のひとつです。
今回は、配管工事の基礎である配管の種類についてお話し、もっと配管工事について理解を深めていただくきっかけになればと思います。
ぜひ、興味のある方は最後まで一読くださいませ。

配管の種類


配管工事とは簡単に説明すると液体や気体、電気などさまざまなものが通る道をつくり出す工事のことです。
弊社が専門としているプラント配管工事は、工場ごとに適した配管の設置工事行うことを指します。
そして、配管の種類は大きく分けて3つに分類することができます。

1.水道配管

水道配管は、皆様の生活に身近にある配管のひとつです。
名前の通り水が通るための配管で、お家にある水槽から水道の蛇口までをつないでいます。
生活で使用されている配管の他に、川や湖などから浄水場につなぐ「導水管」や浄水場から給水場までをつなぐ「送水管」なども含まれ、場所や使用用途によって名前や使用する資材が異なっています。

2.ガス配管

ガス配管は、その名の通りガスの通り道となる配管です。
ガスは漏れてしまうと人体へ害を及ぼしてしまう大変危険な物質です。
そのため、ポリエチレン管などを使用し他の配管よりも腐食性や強度に注意を払い、高い品質でお客様に提供する必要があります。

3.配線保護用配管

電気の配線などを保護するための配管です。
配線は室内に限らず屋外と室内にある電気機器をつないだり、地下に電線ケーブルなどが埋没されています。
このように屋外に存在する配線を保護するために、設置されるのが配線保護用配管です。
もし配線をそのままにしていると雨や風などのさまざまな要因によって、傷みやすくなります。
そういった要因から配線を守り、問題なく電気機器が使用できる状態を維持するために必要な配管です。

用途にあった配管の選択がプロの仕事

配管には、さまざまな液体・気体・物体が中を通過します。
そのため、配管を通過する物質ごとに最適な「素材」と「強度」が備わった配管をつくることが求められます。
さまざまな特徴を持つ配管の素材の中から特徴をしっかりと理解し、長時間使用し続けられる配管工事を行うことこそ、私たち配管のプロの仕事です。
弊社では工業現場に特化したプラント配管工事を専門としております。
そのため、一般の配管工事よりも多くの物質に適した配管工事、修理を行うことができます。
ぜひ、配管の取り付けから修理までお悩みの方は、アイ・ディ株式会社にお任せください!

工場現場を支える配管のプロに


いかがでしたか?
配管工事について、少し分かっていただけたでしょうか?
私たちの配管工事は、直接人の暮らしに関わりはありませんが、生活するために稼働し続けている工場を支える重要な仕事のひとつです。
そういった現場で知識と技術を身につけ、社会貢献につながる仕事を一緒にしませんか?
配管工事や溶接工事に少しでも興味があれば、お気軽に弊社の求人にご応募くださいませ。
最後までご愛読いただき誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】目指せ!プラント配管工事のプロ!

【求人募集】目指せ!プラント配管工事のプ…

はじめまして! アイ・ディ株式会社です。弊社は、富山県富山市・愛知県名古屋市を拠点に、プラント配管工 …

【求人募集】溶接工、配管工スタッフ募集!

【求人募集】溶接工、配管工スタッフ募集!

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。弊社は富山県富山市に本社・工場を、愛知県名古屋市に営業所を構え、 …

プラント配管工事の現場スタッフを募集中

プラント配管工事の現場スタッフを募集中

新しい年を迎えました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?旧年は大変お世話になり、誠にありがとうござい …