投稿日:2022年11月29日

タンク据え付け工事で注意しなければならないポイント

こんにちは!富山県富山市、愛知県名古屋市に本社と営業所を設けて、幅広いエリアでプラント配管工事とそれに伴う各種溶接工事を手掛けている、アイ・ディ株式会社です!
弊社の主な業務の1つであるタンク据え付け工事には、施工中に注意しなければならないポイントがいくつか存在しています。
注意力を欠いたまま施工に取り組むとさまざまなリスクが生じてしまうため、常に真剣に工事と向き合わなければなりません。
今回は求職者の方に向けて、タンク据え付け工事の注意点をご紹介いたします。

施工に伴う危険

悩む女性
弊社では工業用タンクの据え付け工事を数多く手掛けています。
工業用タンクは工業用水をはじめ、石油などの燃料やさまざまなガスなど、多種多様な物質が貯蔵されるのが特徴です。
一般で使用されるタンクと比べて規模が大きい場合も多く、場合によっては、工業用タンクは数百トンにも及ぶ重量となることもあります。
そんな工業用タンクの施工時には事故に注意しなければなりません。
巨大な重量のタンクを搬入時に周辺の設備などにぶつけてしまえば、設備とタンクの両方に破損のリスクが生じてしまいます。

安全意識を高く持つ

また、据え付けを行おうとしているタンクが落下し、スタッフが下敷きになってしまえば怪我では済みません。
死亡事故につながってしまうリスクもあるため、現場では施工に携わるスタッフ全員が常に安全意識を高く持っておく必要があります。
もちろん安全対策は徹底されているため、安全管理を怠りさえしなければ安全に施工を進めることが可能です。
スタッフ一人一人が十分な安全意識を持っておくことが、タンク据え付け工事には必要だといえるでしょう。

【求人】アイ・ディでは新規スタッフを募集中!

JOBに走る人
アイ・ディでは現在、配管工と溶接工として働いてくださる方を募集しています。
経験・未経験を問わず、人柄を重視した採用を行わせていただいているのが弊社の特徴です。
給与や福利厚生の充実はもちろん、定期的な社内イベントを実施するなど、楽しく働いていける環境が整っています。
アットホームで社員同士の仲も良い職場で、熱意を持って働ける皆様からのご応募をお待ちしております。

アイ・ディへご相談ください!

アイ・ディは富山市や名古屋市を活動拠点として、多数のプラント配管工事と溶接工事を手掛けてきました。
現場に応じた柔軟な施工を行える点が弊社の強みであり、優れた技術を持ったスタッフたちによる信頼性の高い業務をお約束いたします。
高品質かつ信頼性の高いプラント配管工事と溶接工事をお求めの際には、ぜひアイ・ディへお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

魅力満載!配管工・溶接工として活躍しませんか?

魅力満載!配管工・溶接工として活躍しませ…

「配管工事に興味がある」「溶接の仕事をやってみたい」このようにお考えの方、必見です! 今回は配管工事 …

年末のご挨拶

年末のご挨拶

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

【求人中】溶接工のやりがいって?

【求人中】溶接工のやりがいって?

今回は、業界未経験者に向けて「溶接工のやりがい」についてご紹介いたします。 技術向上が給与アップに繋 …