投稿日:2022年11月26日

求職者向け!溶接工事における図面作成の重要性とは

こんにちは!富山市に本社と工場、名古屋市に営業所を置き、北陸や中部・関東地方を対応エリアとしてプラント配管工事や溶接工事などを承っている、アイ・ディ株式会社です!
この記事をご覧になられている方は、弊社への就職や転職をご検討くださっている方ではないかと思います。
弊社の業務に持たれている皆様にぜひ知っていただきたいのが、溶接工事における図面作成の重要性です。
今回は溶接工事で図面がどのような役割を果たしているのか、ご紹介いたします。

溶接工事と図面

溶接作業中
溶接工事を行う際には、図面を作成することが大前提となります。
溶接は金属を目的に応じた形へ加工するために行われる施工であり、ミリ単位の精密な作業を行わなければなりません。
例えば溶接工事で作られる配管は、狭い現場を縫うようにして設定されるケースも多々あります。
そのためには細やかな作業に基づき、誤差のない溶接を行っていく必要があります。
溶接工事においてはまず詳細な図面を作り、その図面に沿って正確な施工を進めていくことが求められるのです。

施工の品質を高める

溶接工事の品質を高めるために、溶接工事の図面には一瞬でさまざまな情報が読み取れるように工夫が施されています。
例えば図面には多種多様な溶接記号が用いられており、溶接部の形状や仕上げ方法など、細やかな指定が記載されているのが特徴です。
その他にも数多くの情報が図面には記されており、複雑な施工を戸惑うことなく進めていくための道標となってくれます。
極めて精密な施工が求められるからこそ、溶接工事にとって図面の存在は不可欠だといえるでしょう。

【求人】弊社では新規スタッフを募集中!

RECRUIT・R
アイ・ディでは現在、配管工や溶接工を募集しています。
弊社では経験者の方だけではなく、未経験の方についても熱意に応じた採用を行っているのが特徴です。
必要な技術や知識については丁寧なマンツーマン指導を行いますので、弊社の業務に関心を持ち、誠実に働いていける方は、ぜひアイ・ディへご応募ください。
熱意ある皆様と一緒に働ける日を心待ちにしています。

プラント配管工事は弊社にお任せください!

アイ・ディは富山県と愛知県を軸に、多種多様なプラント配管工事と溶接工事を手掛けています。
優れた技術を持ったスタッフがそろっており、社会に欠かせない設備であるプラントの施工を手掛けるべく、更なる研鑽を怠りません。
経験豊富な熟練の職人たちによる高品質な施工をお求めの際には、お気軽に弊社へご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

プラント配管工事・溶接工事の現場スタッフを大募集!

プラント配管工事・溶接工事の現場スタッフ…

富山県富山市の『アイ・ディ株式会社』では、ただいま新たな仲間を求人募集中です!私たちと一緒にプラント …

【求人募集】溶接工、配管工スタッフ募集!

【求人募集】溶接工、配管工スタッフ募集!

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。弊社は富山県富山市に本社・工場を、愛知県名古屋市に営業所を構え、 …

【求人募集】一生モノのスキルを身につけよう

【求人募集】一生モノのスキルを身につけよ…

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。弊社の主力業務は、プラント配管工事です。富山市に本社及び工場を名 …