投稿日:2022年12月2日

知っておこう!タンク据え付けに消防署による事前確認が必要な理由

こんにちは!富山市に本社を置き、名古屋市に営業所を構えて、北陸・中部・関東の各地方にかけてプラント配管工事や溶接工事のご依頼をお受けしている、アイ・ディ株式会社です!
弊社が手掛けているタンク据え付け業務は、施工時に消防署による事前確認が必要という特徴があります。
さまざまな工事の中でも珍しいルールとなっていますが、消防署による事前確認が求められるのは何故なのでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、事前確認の意味や内容についてご紹介いたします。

タンク据え付けと消防署の関わり

指を立てる女性・オペレーター
タンク据え付けに関する法律は、消防法に含まれています。
消防法では危険物に関する取扱いの管理が行われており、タンクには危険物が貯蔵される場合があるため、消防署による事前確認が必要とされているのです。
法律で危険物と定義されているものの例としては、高圧ガスや放射性物質・火薬・毒物・劇物などが挙げられます。
そのうち消防法では特に酸化性固体・可燃性固体・自然発火性物質および禁水性物質、引火性液体などが扱われており、工業用タンクはリスクを鑑みた上で、厳重に管理されています。

事前確認の内容

消防署による事前確認は、事前通知の下で行われるのが特徴です。
所定の時間内で効率的な確認を行えるよう、通知を受けた現場では事前に準備を整えておくことが求められます。
危険物を扱う施設の用途や規模を確かめ、過去の指導状況や管理状況を鑑みた上で、法令遵守の状況が優良でないと判断された場合は細かな立ち入り検査が行われる場合もあります。
危険性に応じて事前確認は変わるため、扱っている物質やタンクの用途によって、検査に際する備えが変わってくると認識しておきましょう。

【求人】弊社の業務に興味はありませんか?

RECRUITMENT
アイ・ディでは現在、配管工や溶接工について新規スタッフを募集しています。
経験者はもちろん、未経験者の方でも安心して働いていただける職場環境が弊社の特徴です。
社員同士の仲が良く、季節ごとのイベントなどを楽しみながら和気あいあいと楽しんでいける職場ですので、ぜひ私たちと一緒にさまざまな業務に取り組んでいきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

アイ・ディへご相談ください!

アイ・ディは富山市や名古屋市を中心に活動する施工業者として、これまでに数多くの施工を手掛けてきました。
プラントに関するさまざまな施工について専門的な技術を有しており、あらゆるご依頼に対してハイクオリティな施工をご提供させていただくことが可能です。
お客様のご要望を反映させつつ現場に則した工事を行いますので、ぜひ各種工事はアイ・ディへご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

溶接工の求人!プラント配管工事の現場で活躍しませんか?

溶接工の求人!プラント配管工事の現場で活…

富山県富山市や愛知県名古屋市などで活動するアイ・ディ株式会社では、ただいま新規スタッフを募集しており …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未経 …

【Q&A】求人に関するよくあるご質問にお答えします!

【Q&A】求人に関するよくあるご質問にお…

富山県富山市のアイ・ディ株式会社では、配管工や溶接工として働いてくれる新しい仲間を求人募集中です。そ …