投稿日:2022年3月27日

溶接工作員で生かせる資格

こんにちは。
富山市にある事務所と名古屋市にある営業所を軸に、プラント配管工事や溶接加工の専門業者として活動しているアイ・ディ株式会社です。
弊社は、多くのお客様のご要望を高い技術力で実現することで、信頼性の高い企業として支持をいただけるようになりました。
今後も多くのお客様のご要望を実現できるように、より事業の拡大を目指し一緒に働いてくれる作業員の募集を行っています。
弊社の主業務であるプラント配管工事や溶接工作員に興味はありませんか?
これらの業務に就くには、いくつかの専門資格が必要です。
しかし、資格を取得すればこれらの業務以下外にも生かせる場面が多くあります。
今回は専門資格と資格を生かせる現場についてご紹介したいと思います。

溶接工作員で生かせる資格

アーク溶接作業者

溶接加工方法のひとつである、アーク溶接を行う際に必要となる資格です。
アーク溶接は作業中に火花が散るため、技術力がないと正確な溶接ができない加工方法です。
しかし、アーク溶接作業者の受験資格は18歳以上と、比較的誰でも取得しやすい資格であります。
未経験から溶接作業に携わる方は、一番に取得を目指すといいでしょう。

ガス溶接技能者

ガス溶接技能者は国家資格のひとつです。
しかし、指定される講習と講習後にある修了考査をクリアすれば、資格を取得することができます。
アーク溶接よりも作業中の温度が低いため、温度調節を行いながら丁寧な作業をしやすいのがガス溶接の特徴です。

ボイラー溶接士

ボイラーなどの設備に関する溶接作業を行うために、必要となる資格です。
こちらも国家資格であり、特別ボイラー溶接士と普通ボイラー溶接士の2つ種類があります。
この資格を取得することで、ボイラーの製造から修繕・改造を行うことができます。

資格を生かせる現場

溶接に関する資格を取得することで、金属部品や建築物の基礎を加工したり、車両や業務用機器を製造したりする業務に携われます。
そのため、自動車に関する工場をはじめ、電車・運搬用コンテナ・業務用機器など、さまざまな分野で部品を製造する現場で活躍できるでしょう。
もちろん、弊社のようなプラント配管や普通配管の設計、製造工程に携わることもできます。
今回ご紹介した他にも溶接に関する資格は多くあります。
自身がやりたいこと、興味のあることに合わせて資格を取得することで、今後携わることのできる業務の幅が広げられるでしょう。

資格取得費用を負担!自分の可能性を広げよう


いかがでしたか?
専門性の高い資格を取得することで、自身の可能性を広げることができます。
弊社では、資格取得に必要な費用を全額負担し、資格取得を目指していただけます!
向上心を持って専門性を高めたいというスタッフを、全力でバックアップすることが可能です。
ぜひ、専門性の高い技術を身につけたいとお考えの方は、ぜひ弊社の求人にご応募くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

溶接工にチャレンジしたい気持ちがあれば飛び込んできて下さい!

溶接工にチャレンジしたい気持ちがあれば飛…

こんにちは!富山県富山市のアイ・ディ株式会社です。弊社は、富山県富山市に本社を、愛知県名古屋市に営業 …

プラント配管も自然災害時に備えを!

プラント配管も自然災害時に備えを!

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。弊社の主力業務は、プラント配管工事です。富山市に本社及び工場を、 …

スタッフ インタビュー

スタッフ インタビュー

アイ・ディ株式会社で活躍している先輩スタッフの声です。   Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何です …