投稿日:2021年10月2日

未経験でも目指せる?配管技能士について

こんにちは!富山市を本拠地とし、名古屋市から北陸、関東地方までの幅広い地域でプラント配管工事を手がける、アイ・ディ株式会社です!
皆様は、「配管技能士」という国家資格をご存じですか?
配管技能士には1級〜3級のなど級があり、プラント配管作業と建築配管作業のそれぞれの区分で受験が可能です。
今回の記事では、配管技能士の資格を未経験から取得する方法や、取得するメリットについてお伝えいたします。
「未経験だけど配管工事をやってみたい!」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

見習い期間後に資格取得を目指す

配管工事が未経験の場合は、配管工事業者に入社して現場経験を積む必要があるため、見習い期間を設けている会社に入社することをおすすめします。
配管技能士を取得するには、学歴・養成訓練受講の有無により異なりますが、全くの未経験の方であれば、最長7年の実務経験が必要です。
また、配管技能士3級に関しては実務経験が不要であるため、入社前に座学で知識を習得し、受験することも可能です。
1級や2級では、より高度な配管組み立て作業テストやペーパーテストが実施されるので、実務経験を生かして臨みましょう。
配管技能士の資格は、配管工事における高いスキルや知識を証明できる国家資格です。
配管工としてキャリアを積みたい方は、ぜひ取得を目標にしてみてください。

プラント配管工を目指す方におすすめ

配管技能士は、プラント配管工事を専門としたプラント配管工を目指す方にもおすすめです。
「建築」または「プラント」配管作業から選択して受験するため、それぞれで問われる知識の内容が異なります。
空調設備・住宅設備を中心に施工を行うものが建築配管作業ですが、プラント配管作業では、工場での配管工事に関する専門知識や、薬品、危険物の取り扱いについても学びます。
そのため、工場で活躍するプラント配管工にご興味のある方は、プラント配管工事の専門知識を学び、配管技能士を目指してみましょう。

【求人】アイ・ディでは新規スタッフを募集中!

アイ・ディでは、工場の配管工事に携わるプラント配管工・溶接工を募集中です!
プラント配管工を目指すには、多くの知識を学ぶための見習い期間が重要です。
弊社では、現場に従事できるようになるまで、先輩が指導を行う見習い期間を設けておりますので、未経験で不安な方もご安心ください。
入社後に、学びながら配管工を目指せる環境を整えておりますので、やる気さえあれば大歓迎です!
また、プラント配管工事に使う配管をつくったり加工する溶接工も、同時に募集しております。
配管工・溶接工として配管工事に携わってみたい!という方は、ぜひ弊社までご応募ください!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ちしてます!

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ち…

こんにちは。アイ・ディ株式会社です。弊社は富山市に本社及び工場を名古屋市に営業所を構え、富山県、愛知 …

プラント配管工事の現場スタッフ求人中!

プラント配管工事の現場スタッフ求人中!

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。 弊社は、富山市に本社工場、名古屋市に営業所を構えて、プラント配 …

プラント配管工事に携わってみませんか?

プラント配管工事に携わってみませんか?

はじめまして! アイ・ディ株式会社です。弊社は、富山県富山市・愛知県名古屋市を拠点に、プラント配管工 …