投稿日:2021年10月8日

プラント配管工事に向いているのはこんなヒト!

こんにちは!富山市や名古屋市を中心に、北陸から関東までの幅広いエリアでプラント配管工事を承っております、アイ・ディ株式会社です。
工場では、生産ラインに使用される機械設備に多くの配管が必要であり、これらの設置を行うのがプラント配管工の役割です。
安全に工場が操業できるよう、配管設置には緻密な設計と豊富な知識を持って臨まなければなりません。
それでは、弊社が主力として手掛けるプラント配管工事には、どのような人が向いているのでしょうか。
今回は、プラント配管工事に向いている人の特徴をご紹介いたします。
プラント配管工事への転職をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください!

粘り強さがある

プラント配管工は、他の配管工よりも専門性が高く、豊富なスキルを身に付ける必要があります。
また、ベテランになるまでは少なくとも3年ほどの実務経験が必要といえるでしょう。
そのため、時間をかけずにスキルを身に付けたいという方には、プラント配管工は不向きかもしれません。
しかし、ベテランの技術者を目指して粘り強くスキルを習得したい方や、手に職をつけたい方には、向いているといえるでしょう。
常に向上心が高い方は、プラント配管工を目指してみてはいかがでしょうか。

ワンランク上の配管工を目指したい

プラント配管工事が行われる製鉄所や製造工場には、製造のためのさまざまな精密機械や設備が備えられており、ホースやパイプを含む多くの配管が通っています。
このような配管を設置したり修繕する場合は、住宅設備を扱う配管工事の知識のみでは対応できません。
プラント配管工事では、工場特有の危険物質や、化学薬品が混ざった流体・液体を流す特殊な配管を取り扱います。
これらの設置に欠陥があると、漏出のリスクもあるので、より正確な設計と専門的知識が求められるのです。
このように、プラント配管工事は配管工事の中でも難易度が高く専門性も高いので、高度なスキルを持った配管工が活躍しているのです。
配管工としてのキャリアを積みたい方は、ぜひプラント配管工にチャレンジしてみてください。

【求人】アイ・ディでは新規スタッフを募集中!

アイ・ディでは、業務拡大につきプラント配管工事の現場で活躍してくださる、新規スタッフを募集しております。
また、配管の自社工場製作に携わる、溶接工も同時募集中です!
弊社では、正社員雇用で充実の福利厚生や資格取得サポート制度も導入し、スタッフが働きやすい環境をご用意しています。
経験・未経験を問わず、プラント配管工としてキャリアを積みたい!という意欲のある方を積極的に採用いたしますので、ぜひご応募ください。
やる気や意欲ある皆様からのご応募を、心よりお待ちしています!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】新たな仲間を募集中!

【求人】新たな仲間を募集中!

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。 弊社の主力業務は、プラント配管工事です。 富山市に本社及び工場 …

ホームページを開設しました

ホームページを開設しました

アイ・ディ株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

プラント配管も自然災害時に備えを!

プラント配管も自然災害時に備えを!

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。弊社の主力業務は、プラント配管工事です。富山市に本社及び工場を、 …