投稿日:2021年10月5日

プラント配管工事は難しいって本当?

こんにちは!富山県富山市に本社を構え、名古屋市を営業所に幅広い地域の配管工事を手掛けている、アイ・ディ株式会社です。
弊社が主力としているプラント配管工事は、工場設備の配管設計から配管自体の製作・設置を行う工事です。
プラント配管工事について、建築配管工事と比べて難しい工事とイメージされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、プラント配管工事の仕事の難易度や、重視すべきことについてご紹介いたします。
プラント配管工になりたい方は、ぜひ参考にしてください!

特殊な技術を要する

プラント配管工事では、工場の生産ライン設備に欠かせない特殊な配管を製作・加工し、設置します。
通常の配管工事では、ガスや水道など生活設備の配管を扱いますが、プラント配管工事では、薬品や特殊気体、有毒物質の溶解水が流れる配管などを多く取り扱います。
そのため、各配管の取り扱い方や安全面への配慮など、身に付けなければならない知識の豊富さにおいて、他の配管工事よりも難易度が高いといえるでしょう。
しかし、このような特殊な技術を身に付けることで、幅広い配管工事に対応できるようになります。
配管工として高いスキルを身に付けたい方は、ぜひプラント配管工を目指してみてください。

経験を積むことが大切

プラント配管工として自立したい場合は、現場経験を積むことが大切です。
座学でも最低限の知識を身に付けることができますが、実際の現場で活躍するためには、先輩の技術を教わる見習い期間を経て、ベテランスタッフにスキルアップしていきます。
見習い期間は、覚えることが多く大変なこともありますが、多くの人が3年ほどで配管工として自立しています。
また、所属する会社によっては配管技能士などの専門資格を取得できるサポートが存在しているので、現場経験を積みながら、資格取得を目指すことも1つの選択肢といえるでしょう。

【求人】アイ・ディでは新規スタッフを募集中!

アイ・ディでは、新規スタッフを募集中です!
弊社は、各種手当や充実した社会保険、休暇などの福利厚生を完備しておりますので、配管工として腰を据えて働きたいという方におすすめです。
また、従業員同士が交流できるイベントも多数ご用意しており、働きやすい環境づくりに取り組んでいます。
経験を問わず、皆様のやる気を重視した採用を行っておりますので、未経験の方もご安心ください。
また、配管製作で活躍する溶接工にご興味がある方も、奮ってご応募ください!
やる気のある皆様からのご応募を、心よりお待ちしています。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】新たな仲間を募集中!

【求人】新たな仲間を募集中!

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。 弊社の主力業務は、プラント配管工事です。 富山市に本社及び工場 …

プラント配管も自然災害時に備えを!

プラント配管も自然災害時に備えを!

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。弊社の主力業務は、プラント配管工事です。富山市に本社及び工場を、 …

未経験からプロの溶接工を目指してみませんか?

未経験からプロの溶接工を目指してみません…

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。弊社は、富山県富山市に本社および工場を、愛知県名古屋市に営業所を …