投稿日:2021年3月24日

プラント配管工事とほかの配管工事との違いは?

こんにちは!富山市および名古屋市の2拠点を軸に、プラント配管工事や各種溶接工事を行っているアイ・ディ株式会社です。
弊社ではプラント配管工事を主な事業としています。
ですがプラント以外の建物にも配管は使われております。
プラント配管とそれ以外の配管の工事には違いがあることをご存じでしょうか。
このコラムでは、プラント配管工事とそれ以外の配管工事の違いについてご説明します。

工場での配管がプラント配管工事

プラント配管工事とほかの配管工事の違いは、配管工事が工場で行われるか、それ以外の場所であるかの違いだけです。
ただ工場の場合、その工場の配管に流れるものによって、配管に求められる性能や素材が大きく異なります。
例えば、爆発する性質を持つ薬品が流れる配管には、防爆構造の配管が使われます。
また工場の場合、配管を流れるものの量が多く、環境に悪影響を与えるものが流れていることもあるため、プラント配管工事はほかの配管工事よりも高い技術力が求められます。

ガスの通り道をつくるガス配管

ガス配管は、ガスが流れる配管のことです。
ガスは気体ですが、中には配管を腐食させるものもあります。
さらに、ガス配管に穴があいていて、そこから有毒ガスが漏れだすと、人体に被害をもたらすこともあるため、ガス配管には高い品質が求められます。

水の通り道をつくる水道配管

水道配管は、水が流れる配管のことです。
川や湖から浄水場までを流れる導水管や、建物内に設置される給水管などがあります。

アイ・ディ株式会社にお仕事をご依頼ください

弊社では、プラント配管工事や、それに関連する各種溶接工事のご依頼をお待ちしております。
弊社はプラント配管工事の豊富な施工実績を持ち、お客さまから高い評価をいただいているため、安心してご依頼くださいませ。
自社工場で丁寧に溶接した高品質なプラント配管を、ご希望の現場にてしっかりと設置・施工いたいます。
工事現場には有資格者を必ず配備して、作業を徹底的にチェックする体制を整えるなど、安全にも配慮しております。
アイ・ディ株式会社へお仕事の依頼を検討中の方は、お気軽にお問い合わせページよりご相談ください。

アイ・ディ株式会社では求人を募集しております

弊社では、プラント配管工事を担う溶接工などの現場スタッフを募集中です。
資格取得支援制度などの教育体制が充実しているので、未経験者からベテランの方まで着実にスキルアップできる環境で働けます。
正社員として採用いたしますので、労働条件もばっちりですし、早出手当や夜勤手当などの福利厚生も充実しております。
もしアイ・ディ株式会社のお仕事に興味がありましたら、お気軽に採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】一生モノのスキルを身につけよう

【求人募集】一生モノのスキルを身につけよ…

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。弊社の主力業務は、プラント配管工事です。富山市に本社及び工場を名 …

溶接工にチャレンジしたい気持ちがあれば飛び込んできて下さい!

溶接工にチャレンジしたい気持ちがあれば飛…

こんにちは!富山県富山市のアイ・ディ株式会社です。弊社は、富山県富山市に本社を、愛知県名古屋市に営業 …

ホームページを開設しました

ホームページを開設しました

アイ・ディ株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …