投稿日:2021年4月8日

配管工事の仕事に役立つ資格「配管技能士」とは

こんにちは!富山市および名古屋市の2拠点を軸に、プラント配管工事や各種溶接工事を行っているアイ・ディ株式会社です。
高度な技術が求められる配管工事ですが、仕事に役立つ資格の一つに「配管技能士」があります。
このコラムでは配管技能士の資格の内容と勉強方法についてご紹介します。

配管技能士とは

配管技能士とは、都道府県職業能力開発協会が実施している建築物の配管工事の技能を認定する国家資格です。
試験は「建築配管作業」と「プラント配管作業」に分かれております。
1級から3級までの等級があり、それぞれ上級技能者、中級技能者、初級技能者が通常有するべき技能の程度をあらわしています。

配管技能士の試験内容

試験は学科と実技に区分されており、両方の合格で資格が認められます。
3級は受験資格を必要とせず、実技試験のみ実施されております。
2級と1級には受験資格として定められた学歴と職歴が必要であり、学科試験と実技試験の両方の合格により配管技能士として認定されます。

配管技能士の勉強方法

学科試験は市販されている過去問や参考書を使って対策するといいでしょう。
実技試験は実務経験が求められる2級から実施されるということもあり、日々の業務で技術力を高めることが、何よりの試験対策となります。

アイ・ディ株式会社にお仕事をご依頼ください

弊社では、プラント配管工事や、それに関連する各種溶接工事のご依頼をお待ちしております。
工場での作業では、第一に安全に配慮する必要があり、そのために弊社では有資格者による現場作業のチェックを徹底させております。
また自社の工場では、お客さまのご要望に応じて、丈夫で長持ちするプラント配管を図面から丁寧に製作いたします。
プラント配管工事やタンク製作などに豊富な施工実績があり、お客さまから高い評価をいただいております。
アイ・ディ株式会社へお仕事の依頼を検討中の方は、お気軽にお問い合わせページよりご相談ください。

アイ・ディ株式会社では求人を募集しております

弊社では、プラント配管工事を担う溶接工などの現場スタッフを募集中です。
社員の方に技術力を磨いていただくために、弊社では資格取得支援制度を充実させております。
仕事に必要な資格であれば、資格の取得に必要な費用は全て会社で負担いたします。
有資格者の方には、工事を安全に進めるための、チェック要員としてご活躍できます。
未経験者も経験者も、資格の取得を通じて着実にステップアップできるので、安心して働いていただけます。
もしアイ・ディ株式会社のお仕事に興味がありましたら、お気軽に採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】新たな仲間を募集中!

【求人】新たな仲間を募集中!

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。 弊社の主力業務は、プラント配管工事です。 富山市に本社及び工場 …

プラント配管も自然災害時に備えを!

プラント配管も自然災害時に備えを!

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。弊社の主力業務は、プラント配管工事です。富山市に本社及び工場を、 …

富山・名古屋で配管工および溶接工を求人募集!

富山・名古屋で配管工および溶接工を求人募…

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。 弊社は、富山市に本社工場、名古屋市に営業所を構えて、プラント配 …