投稿日:2021年3月18日

プラント配管工事とはどのような仕事?

こんにちは!富山市および名古屋市の2拠点を軸に、プラント配管工事や各種溶接工事を行っているアイ・ディ株式会社です。
工場を安全に稼働させるための生命線となるのがプラント配管です。
弊社は、プラント配管工事において、高い技術力を持ち豊富な実績を残してきました。
このコラムではプラント配管工事の具体的な内容についてご紹介します。

建物や工場の安全性を支える仕事

住宅やビルなどの建物、そして工場には気体や液体を通すための配管が備え付けられていることがあります。
配管は、流れている物質の種類や温度によって、使い分けねばなりません。
もし配管のサビや割れによって、配管に穴があいてしまうと、中を流れているものが漏れ出してしまいます。
配管の中には有毒な物質が流れていることもあり、漏れ出すと生命を脅かすことにもなりかねません。
特に工場での配管となるプラント配管工事では、工場を安全な状態に維持するためにも、徹底した適切な施工が必要です。

専門性が高く手に職がつく仕事

プラント配管のプラントとは工場のことであり、プラント配管工事は工場に配管を設置するお仕事です。
日常生活では馴染みが少ないかもしれませんが、専門的な知識と技術が求められます。
専門的な資格もあるため、手に職をつけたい方にとって、プラント配管工事の仕事は選択の一つとなるでしょう。

コミュニケーション能力が必要な仕事

プラント配管工事は、作業現場となる工場でチームを組んで仕事をするのが一般的です。
自分の役割を理解して、しっかりと作業しなければ、ほかの社員に迷惑をかけることにもなってしまいます。
経験が浅いうちは、できないことやわからないことも多いかもしれませんが、上司や先輩社員とコミュニケーションしながら、着実に成長していきましょう。

アイ・ディ株式会社にお仕事をご依頼ください

弊社では、プラント配管工事や、それに関連する各種溶接工事のご依頼をお待ちしております。
自社工場で溶接した高品質の配管を、各地にある現場で丁寧に設置します。
全ての現場には、必ず有資格者を設置して徹底した管理体制のもとで作業いたしますので、安全対策も万全です。
アイ・ディ株式会社へお仕事の依頼を検討中の方は、お気軽にお問い合わせページよりご相談ください。

アイ・ディ株式会社では求人を募集しております

弊社では、プラント配管工事を担う溶接工などの現場スタッフを募集中です。
手に職を身につけたい方にとって、高い技術力が身につけられるプラント配管工事はうってつけのお仕事です。
弊社は社員の教育に力を入れており、異業種からの転職者や未経験者であっても、着実にスキルを磨ける環境を整えております。
その一環として、仕事に必要な資格の取得費用を会社が全額負担する資格取得支援制度もご活用いただけます。
もしアイ・ディ株式会社のお仕事に興味がありましたら、お気軽に採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

溶接工・配管工を求人募集中!

溶接工・配管工を求人募集中!

求人募集! ただいま弊社では、溶接工・配管工を求人募集しています。入社後は、配管工事に携わっていただ …

高品質な施工が定評!【求人も募集中】

高品質な施工が定評!【求人も募集中】

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。弊社の主力業務は、プラント配管工事です。富山市に本社及び工場を、 …

【富山県富山市のお仕事情報】溶接工、配管工を募集中

【富山県富山市のお仕事情報】溶接工、配管…

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。弊社は、富山県富山市に本社および工場を、愛知県名古屋市に営業所を …