投稿日:2023年12月17日

溶接工事で生かせる2つの資格とは?

こんにちは。
富山県富山市に事務所を構えるアイ・ディ株式会社です。
プラント配管工事や溶接工事を専門に幅広いエリアで活動しております。
「溶接工事ではどんな資格を生かせるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、溶接工事で生かせる資格についてご紹介します!

アーク溶接作業者

火花と煙
アーク溶接作業者は、火花による熱で溶接するアーク溶接に関連する資格です。
この資格を取得すると、アーク溶接に関する一定の知識や技術を有する者としてアピールできます。
アーク溶接作業者は国家資格です。
そのため、難度が高いイメージをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、アーク溶接作業者は、指定の特別教育を修了することで取得可能です。
実務経験は必要なく、満18歳以上であれば誰でも受けられるため、取得しやすい資格だといえるでしょう。
アーク溶接作業者の資格は、溶接工事の現場で必要不可欠なものです。
また、資格を取得するにあたり多くの知識や技術が得られるため、安全かつ正確に作業を行うことができるようになります。

溶接管理技術者

溶接管理技術者とは、溶接分野における技術や施工、管理に関する資格です。
工事の発注にあたっては、この資格を保有する者の常駐が求められることも多く、需要の高い資格だといえるでしょう。
資格は特別級、1級、2級があり、それぞれ筆記試験と口述試験があります。
実際に溶接管理技術者の資格を取得できた場合は、現場における管理監督や、施工計画の作成などの重要な仕事を担当できるようになります。
溶接管理技術者の資格は、自分のキャリアアップにも役立つでしょう。
この資格を持っていれば、より高度な仕事に挑戦できるだけでなく、給与や待遇も向上します。
溶接に関わる方は、ぜひ取得しておきたい資格です。

働きながら資格取得を目指せる環境

若葉指差し
アイ・ディ株式会社は富山県富山市と愛知県名古屋市に本社と営業所を構え、各地で数多くの工事を手掛けています。
弊社では、業務拡大に向けて新規スタッフを求人募集中です。
これまでの経験は問いません。
未経験者には、先輩スタッフが1から丁寧に指導しますので、ご安心ください。
配管工に興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募お待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました

ホームページを開設しました

アイ・ディ株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

腰を据えてじっくり働きたい方必見!弊社で働く魅力とは?

腰を据えてじっくり働きたい方必見!弊社で…

富山県富山市を拠点にプラント配管工事などを手がける『アイ・ディ株式会社』では、新規スタッフを求人募集 …

未経験や異業種からの転職!一から学べる配管工、溶接工を求人中!

未経験や異業種からの転職!一から学べる配…

配管工や溶接工として採用されるためには、何か特別な経験や資格が必要だと思っていませんか?富山県富山市 …