投稿日:2023年12月20日

溶接工事に正確性の高い技術が必要な理由を紹介!

こんにちは!
富山県富山市に本社を置き、名古屋市に営業所を構える、アイ・ディ株式会社です。
弊社は、北陸三県から関東地方までの幅広いエリアで、プラント配管工事や溶接工事を行っております。
「溶接工事に正確性の高い技術が必要な理由は?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか?
今回は、溶接工事に正確性の高い技術が必要な理由を解説します!

安全な配管をつくる

工場内機械と配管
配管設備は、生活や工業、インフラ、建築などさまざまな分野において役立っています。
しかし、配管設備は液体を充填したり、水や海水に触れることもあるため、腐食や錆を起こしやすいのが特徴です。
そのため、配管を製作する際は配管の使用用途に合わせて最適な素材を選ばなければなりません。
安全性の高い配管をつくるには、配管同士を頑丈につなぐために、正確な溶接スキルが必要です。
ただ配管を加熱するだけでなく、加熱加減や溶接機器の適切な使用方法を習得しましょう。
安全な配管をつくることは、人々の暮らしや仕事を支えることでもあります。
配管設備が故障したり破損したりすると、水やガスの供給が停止したり漏れたりすることで大きな被害が発生します。
そのような状況を防ぐためにも、高品質な配管工事を提供することが大切です。

耐久性を高める

配管は目的によって、薬品や熱湯などさまざまなものが流れます。
そのため、配管自体の耐久性の高さが重要です。
耐久性の高い配管を構成するためには、素材選び、配管知識、溶接技術がポイントとなります。
そのため、配管工はこれらの配管加工技術を総合的に学んでおかなければなりません。
なお、どれだけ強い配管をつくっても、配管の配置場所や設置の仕方を誤ると配管の性能を生かせないため、、配管設計や施工計画を綿密に行うことが大切です。
また、耐久性の高い配管はメンテナンスや交換の必要性が低くなるため、コストや時間を節約できます。

福利厚生が充実している会社

R
アイ・ディ株式会社では現在、配管工や溶接工の求人募集を行っています。
経験者だけでなく未経験者からのご応募も大歓迎です。
給与、福利厚生はもちろん、資格取得支援制度があるため、費用は会社負担で資格取得を目指せますよ。
一流の技術を身につけていきたい方は、ぜひ採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

プラント配管も自然災害時に備えを!

プラント配管も自然災害時に備えを!

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。弊社の主力業務は、プラント配管工事です。富山市に本社及び工場を、 …

【溶接工・求人】働きやすい環境を整えて皆さまをお迎えいたします。

【溶接工・求人】働きやすい環境を整えて皆…

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。弊社は、富山県富山市に本社を、愛知県名古屋市に営業所を構え、配管 …

【求人募集】溶接工、配管工スタッフ募集!

【求人募集】溶接工、配管工スタッフ募集!

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。弊社は富山県富山市に本社・工場を、愛知県名古屋市に営業所を構え、 …