投稿日:2022年11月23日

プラント配管工事に役立つ資格をご紹介します!

こんにちは!富山県富山市と愛知県名古屋市にそれぞれ活動拠点を据えて、北陸・中部・関東の各エリアでプラント配管工事や溶接工事のご依頼を承っている、アイ・ディ株式会社です!
弊社の主な業務であるプラント配管工事は専門性が高く、さまざまなスキルを身につけることが求められます。
特に役立つ資格を取得できれば、一流の施工スタッフへ成長していけるでしょう。
今回は求職者の方に向けて、プラント配管工事に役立つ資格をご紹介いたします。

役立つ資格

手で丸をつくる女性
プラント配管工事に役立つ資格の代表例としてまず挙げられるのが、管工事施工管理技士です。
この資格は国家資格として制定されている施工管理技士国家資格の1つであり、取得すれば管工事における施工計画の策定や品質管理、安全管理などを行えるようになります。
1級と2級がそれぞれ用意されており、取得した等級によって担える業務内容が変わってくるのが特徴です。
特に上位である1級を取得すれば特定建設業の営業所専任技術者、工事現場の主任技術者や管理技術者になれるため、大いに役立つでしょう。
また、配管技能士もプラント配管工事に役立つ代表的な資格となっています。
こちらの資格はプラント作業専門の区分が存在しており、1級から3級までの等級があるのが特徴です。
上位の資格を取得するほど担える業務の幅が広がるため、ぜひ取得を目指していくことをおすすめします。

キャリアップを目指せる

上でご紹介した2つの資格の他にも、プラント配管工事に役立つ資格は数多く存在しています。
プラント配管工事における資格取得の意味は大きく、業務に関わる資格を取得するほど業界内での自身の価値が高まるでしょう。
弊社には資格取得支援制度も備えられているため、積極的に利用していただければ幸いです。

【求人】弊社で技術者を目指しましょう!

JOB START
アイ・ディでは、配管工や溶接工として働いてくださるスタッフを募集しています。
弊社は初心者への指導体制も充実しており、経験の有無よりも人柄を重視した採用方針を取っているのが特徴です。
必要な技術や知識は入社後に身につけていただけますので、誠実に工事と向き合っていける方からのご応募をお待ちしております。

各種施工のご依頼はアイ・ディまで!

アイ・ディは富山県に本社と工場、愛知県に営業所を置いて、数多くのプラント配管工事や溶接工事を手掛けてまいりました。
各種施工のエキスパートとして数多くの施工実績を残してきており、経験によって培われた高度な技術を持ったスタッフたちがそろっています。
プラント配管工事や溶接工事の依頼先をお探しの折には、まずは無料でのお見積もりだけでもお気軽にアイ・ディへご依頼ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】手に職をつけたい人が就職先を選ぶポイント

【求人】手に職をつけたい人が就職先を選ぶ…

3年もすれば一人前のプラント配管工事の職人になれます! 「手に職をつけたい」そんなふうに考えている求 …

【求人】未経験からでも一人前の技術者を目指せる環境です

【求人】未経験からでも一人前の技術者を目…

富山県富山市に本社を、愛知県名古屋市に営業所を構えるアイ・ディ株式会社では、ただいまプラント配管工事 …

プラント配管工事の現場スタッフを募集中

プラント配管工事の現場スタッフを募集中

新しい年を迎えました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?旧年は大変お世話になり、誠にありがとうござい …