投稿日:2022年10月3日

アイ・ディ株式会社がアーク溶接を行う際に意識していること

こんにちは!富山市と名古屋市に拠点を構え、北陸地方や中部地方、関東地方などを施工エリアとしてプラント配管工事や溶接工事を承っている、アイ・ディ株式会社です!
溶接工事にはさまざまな手法や技術があり、そのうちの一つに数えられるのがアーク溶接です。
アーク溶接はさまざまな点への気配りが行き届いているかどうかによって、施工の質が左右されます。
今回は弊社がアーク溶接を行う際に意識していることについて、ご紹介いたします。

図面に沿った正確な施工

指を立てる男性
アーク溶接とは気体の放電現象の一種、アーク放電と呼ばれる現象によって生じる高温の電熱を利用した溶接方法です。
高熱によって金属を溶かし、さまざまな溶接を行っていきます。
弊社ではプラントにおける配管をはじめ、タンクなどの金属加工にアーク溶接が用いられています。
配管やタンクといった設備はプラントの機能の要とも呼べる存在であり、形状に狂いがあってはなりません。
弊社では事前に作成した図面に沿った施工を進めていくことで正確な施工がご提供できるよう心掛けながら、常に技術の研鑽を行っています。

アーク溶接の注意点

アーク溶接の施工時には、激しい光や熱が発生します。
更に、溶接中に生じる電光の回りに出る煙にはヒュームと呼ばれる危険なガスが混ざっており、これを無防備に吸い込めば中毒を起こしてしまいかねません。
もし作業中に事故が起きれば大きなトラブルとなり、スタッフが危険に晒されることはもちろん、工期の遅れによってお客様にも迷惑がかかってしまいます。
弊社ではスタッフの安全を守れるよう、十分な安全対策を怠りません。
想定されるリスクに徹底的に備えることで、工期を厳守しつつ質の高い施工を行える体制を整えています。

各種施工のご依頼はアイ・ディまで!

バインダーを持つ男性
アイ・ディは富山市や名古屋市に本社や営業所を構え、関東を含む各地でさまざまな施工を承っています。
弊社はお客様のご要望を最優先に、安全性の確保を重視しつつ、常に高品質な施工をご提供しているのが特徴です。
社会に不可欠な存在であるプラントにおいて、信頼性の高い施工をお求めの際には、ぜひアイ・ディへお問い合わせください。

【求人】アイ・ディでは新規スタッフを募集中!

アイ・ディでは現在、配管工や溶接工として働いてくださるスタッフを募集しています。
弊社では人材の育成に力を入れており、経験・未経験を問わず充実の待遇や指導体制をご用意した上でお迎えいたします。
弊社の業務にご興味をお持ちいただけた際には、いつでもお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人中】溶接工のやりがいって?

【求人中】溶接工のやりがいって?

今回は、業界未経験者に向けて「溶接工のやりがい」についてご紹介いたします。 技術向上が給与アップに繋 …

【求人】未経験からでも一人前の技術者を目指せる環境です

【求人】未経験からでも一人前の技術者を目…

富山県富山市に本社を、愛知県名古屋市に営業所を構えるアイ・ディ株式会社では、ただいまプラント配管工事 …

溶接工にチャレンジしたい気持ちがあれば飛び込んできて下さい!

溶接工にチャレンジしたい気持ちがあれば飛…

こんにちは!富山県富山市のアイ・ディ株式会社です。弊社は、富山県富山市に本社を、愛知県名古屋市に営業 …