投稿日:2022年9月30日

半自動溶接のさまざまな種類をご紹介します!

こんにちは!富山市と名古屋市を活動拠点として、北陸・中部・関東地方でプラント配管工事と、関連するさまざまな溶接工事を手掛けている、アイ・ディ株式会社です!
この記事をご覧になられている方は、溶接工事の依頼を検討されている方や、関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
皆様は溶接の手法の1つである半自動溶接に、さまざまな種類が存在していることをご存知でしょうか。
今回は半自動溶接の種類について、ご紹介いたします。

半自動溶接とは

?・複数
半自動溶接では半自動溶接機と呼ばれる機械を用いて、手動による溶接が行われます。
トーチと呼ばれる加熱器具を用いて金属を溶かすことで、資材同士を接合させていくのが半自動溶接の主な作業内容です。
トーチで加熱して溶かすための素材としてはワイヤーが用いられますが、このワイヤーが手動ではなく自動で供給されていくという点に、半自動という名前の由来があります。
ワイヤーの供給以外は手動で行われる作業なため、溶接を行う職人の技術が問われる施工だといえるでしょう。

半自動溶接の種類

半自動溶接にはガスが用いられますが、このガスの種類によって半自動溶接はいくつかの種類に分けられています。
主な種類としては、まず炭酸ガスを用いたCO2溶接が挙げられ、この加工方法は鉄を溶接する際に用いられるのが特徴です。
続いて、鉄だけでなくステンレスの溶接も行う場合にはアルゴンと炭酸ガスの混合ガスが用いられ、これはMAG溶接と呼ばれています。
そしてアルミやステンレスの溶接にはアルゴンだけが用いられ、これはMIG溶接と呼ばれる施工となっています。
用途に応じて細かく内容が分かれているのが、半自動溶接という施工です。

溶接作業は弊社にお任せ!

キーボード・電話マーク
アイ・ディは富山県や愛知県を中心として、プラント配管工事や溶接工事を手掛けてまいりました。
数多くの施工実績に基づく卓越した技術を持った職人がそろっており、あらゆる現場において高品質な施工を実現いたします。
信頼性の高い各種施工をお求めの際には、ぜひアイ・ディへお問い合わせください。

【求人】新規スタッフを募集中!

アイ・ディでは現在、配管工や溶接工としてご活躍くださる方を募集しています。
いずれの施工も社会を支える重要な仕事であり、弊社での勤務を通じて一流の技術を身につければ、大きなやりがいを得られるでしょう。
給与や福利厚生を充実させ、資格取得支援制度を備えているなど働きやすい職場ですので、ぜひ私たちと一緒に働いていきませんか?
興味のある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心…

能登地方の大地震でお亡くなりになった方々に心からお悔やみ申し上げます。また、被災された皆さまに心より …

溶接工の求人!プラント配管工事の現場で活躍しませんか?

溶接工の求人!プラント配管工事の現場で活…

富山県富山市や愛知県名古屋市などで活動するアイ・ディ株式会社では、ただいま新規スタッフを募集しており …

【求人中】溶接工のやりがいって?

【求人中】溶接工のやりがいって?

今回は、業界未経験者に向けて「溶接工のやりがい」についてご紹介いたします。 技術向上が給与アップに繋 …