投稿日:2022年10月6日

ご存知ですか?TIG溶接を行うメリット

こんにちは!富山県富山市と愛知県名古屋市に拠点を構え、北陸・中部・関東の各地方においてプラント配管工事や溶接工事を数多く手掛けている、アイ・ディ株式会社です!
この記事をご覧くださっている方は、TIG溶接というものをご存知でしょうか。
TIG溶接は溶接における重要な手法の一つですが、かなり専門的な技術なため、あまり知名度が高くないかもしれません。
そこで今回は、TIG溶接の概要やメリットについてご紹介いたします。

TIG溶接とは

?マーク
TIG溶接のTIGとはTungsten Inert Gasの頭文字を取ったもので、「不活性ガス溶接」を意味しています。
溶接といえば眩い火花が飛び散っている作業風景がイメージされがちですが、TIG溶接では火花が散ることはありません。
タングステンと呼ばれる棒に電流を流すことでアークを発生させて、溶接に必要な高熱を確保する工法です。
この溶接技術は主にステンレスやアルミ、また鉄などの金属の溶接に用いられることが多く、幅広い現場で用いられています。

TIG溶接のメリット

TIG溶接のメリットとしてまず挙げられるのは、金属同士の溶接面の仕上がりが美しいという点です。
溶接面に空気が入ると見た目が悪くなってしまうのですが、TIG溶接では火花が発生しない影響で空気が入りにくくなっています。
また、騒音が小さいことも利点として挙げられ、工事の精度を高めやすい、近隣への迷惑が少ないなどのメリットを得られるのです。
そして火花が出ないことは施工中の安全性を高めやすいことにもつながっており、非常にメリットの多い技術となっています。

アイ・ディへご相談ください!

メールアイコン多数
アイ・ディは富山県と愛知県から中部、北陸、関東の各地方にかけて、プラント配管工事や関連する溶接工事の実績を数多く積み重ねてまいりました。
現場の環境に則した品質の高い施工を行わせていただくことで、プラントの安全性の確保に大きく貢献します。
信頼性の高い各種施工が必要な際には、ぜひアイ・ディへお問い合わせください!

【求人】弊社の業務に興味はありませんか?

アイ・ディでは現在、配管工・溶接工として働いてくださる方を新たに募集しています。
難しそうな仕事に思えるかもしれませんが、弊社では初心者の方からのご応募も大いに歓迎しております。
充実のマンツーマン指導によって多彩なスキルが身につきますので、ぜひ弊社で一流の技術者を目指していきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【配管工・溶接工募集】成長実感をもちながら働きたいあなたへ

【配管工・溶接工募集】成長実感をもちなが…

「このままの状態で仕事を続けていて良いのだろうか」これは誰もがぶつかる悩みの壁ではないでしょうか。富 …

【Q&A】求人に関するよくあるご質問にお答えします!

【Q&A】求人に関するよくあるご質問にお…

富山県富山市のアイ・ディ株式会社では、配管工や溶接工として働いてくれる新しい仲間を求人募集中です。そ …

【求人中】溶接工のやりがいって?

【求人中】溶接工のやりがいって?

今回は、業界未経験者に向けて「溶接工のやりがい」についてご紹介いたします。 技術向上が給与アップに繋 …