投稿日:2023年12月11日

プラント配管工になるメリット3選!

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。
富山県富山市に活動拠点を設けて、北陸地方や中部地方・関東地方にてプラント配管工事や各種溶接工事を承っております。
「プラント配管工になるとどんなメリットがある?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、プラント配管工になるメリットをお伝えします!

幅広い知識と技術が身につく

夜の工場
プラント工事には、電気設備やプラント内で使われているコンベアーや溶接ロボットなど、さまざまな設備があります。
機械器具設備や配管設備、更に気体や液体を貯蔵するタンク製作など、さまざまな種類の工事に携われるでしょう。
これらの工事では、機械や配管の種類、特性、溶接の方法など、多くの知識が必要です。
現場に合わせた工法を選択したり、加工を行うことが重要です。
そのため、プラント工事は施工する分野が幅広いほど、多くの知識が身につくでしょう。

人付き合いが上手くなる

プラント工事の作業員になると、チームワークの重要性が分かります。
プラント工事は、大規模なので一人ではできません。
そのため、他の作業員や違う業種のスタッフと協力しながら進めていきます。
その際には、話し合いや声掛け、報告が欠かせないため、コミュニケーション能力や協調性が重要です。
このように、プラント工事の作業員になるとチームワークの重要性が分かり、人間関係を良好に保つ術が身につくでしょう。

転職時にアピールできる

プラント工事の作業員は、転職のときにアピールできることが豊富です。
プラント工事は、社会的にも重要な役割を担っています。
そのため、プラント工事の経験や実績は、他の業界でも高く評価されています。
さまざまな設備に関わった経験があることや、知識の豊富さをアピールできるでしょう。

資格取得を目指したい方歓迎!

輪
ただいま弊社では、現場スタッフとして活躍してくださる方を求人募集中です。
弊社では経験者のみならず、未経験の方も大歓迎です。
経験者は、優遇いたします。
また、未経験の方も安心して働けるよう、充実した教育制度を設けているのでご安心ください。
資格取得支援制度も完備しているため、資格も取りやすい環境ですよ!
ぜひ、弊社で共にプロの配管工・溶接工を目指しませんか?
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心…

能登地方の大地震でお亡くなりになった方々に心からお悔やみ申し上げます。また、被災された皆さまに心より …

【求人】手に職をつけたい人が就職先を選ぶポイント

【求人】手に職をつけたい人が就職先を選ぶ…

3年もすれば一人前のプラント配管工事の職人になれます! 「手に職をつけたい」そんなふうに考えている求 …

【求人募集】目指せ!プラント配管工事のプロ!

【求人募集】目指せ!プラント配管工事のプ…

はじめまして! アイ・ディ株式会社です。弊社は、富山県富山市・愛知県名古屋市を拠点に、プラント配管工 …