こんにちは。
富山県富山市に事務所を構えるアイ・ディ株式会社です。
プラント配管工事や溶接工事を専門に幅広いエリアで活動しております。
「配管工事ではどんな道具が活躍している?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、配管工事で活躍している道具をご紹介します!
スケール
配管工事で活躍する道具の1つに、スケールがあります。
スケールとは、金属製メジャーのことです。
配管工事現場において、さまざまなものの寸法を測る際に使用されます。
配管工事はこれがなければ始まらないと言っていいほど、重要な工具です。
スケールは、配管の切断や溶接の際にも必要です。
正確な寸法を測ることで、配管の接合部分がずれたり隙間ができたりするのを防げます。
配管工を目指すなら、事前に準備しておくといいでしょう。
ドライバー
ドライバーも配管工事で活躍する道具です。
配管工事はビスを使用する機会が非常に多いため、ねじを締めるためのドライバーは必須アイテムといえるでしょう。
ドライバーは種類豊富で、インパクトドライバーと呼ばれる電動式のドライバーもあります。
配管工は現場や作業工程によって、さまざまなドライバーを使い分けることが重要です。
ドライバーは、配管の固定や取り外しにも使用されます。
ビスの締め付けや緩め方によって、配管の強度や耐久性に影響が出ることもあります。
溶接機
配管工事で活躍する道具に、溶接機があります。
溶接機とは、熱で金属と金属を溶かし、接合する機械です。
金属を融点まで溶かし液体状にしてから冷まし、あらためて固体にして金属同士を接合します。
配管同士を溶接してつなげる際には、この溶接機が必須です。
接続方法は溶接材の種類によって異なるため、必要に応じて使い分けましょう。
一流の技術を身につけたい方歓迎
アイ・ディ株式会社では現在、配管工や溶接工の求人募集を行っています。
経験者だけでなく未経験者からのご応募も大歓迎です。
給与、福利厚生はもちろん、資格取得支援制度があるため、費用は会社負担で資格取得を目指せますよ。
一流の技術を身につけていきたい方は、ぜひ採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。