投稿日:2023年11月20日

配管工に年齢制限はある?

こんにちは!
富山県富山市に本社を置き、名古屋市に営業所を構える、アイ・ディ株式会社です。
弊社は、北陸三県から関東地方までの幅広いエリアで、プラント配管工事や溶接工事を行っております。
「配管工に年齢制限はある?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、配管工の年齢制限について解説したいと思います!

配管工に適した年齢

タンク
配管工に適した年齢はありません。
何歳でも配管工の仕事に挑戦できます。
配管工は、材質の異なる配管の設置や溶接を行うため、高い技術力が必要です。
未経験から配管工を目指す場合も、必要な技術を習得しようという前向きな姿勢があれば、年齢に関わらず活躍できるでしょう。
重い配管を運んだり、狭い場所で配管の設置を行うこともあるため体力は必要ですが、年齢を気にする必要はありません。
配管工は、経験やスキルに応じて昇給や昇格のチャンスがあります。
また、資格や免許を取得することで、より高度な仕事に挑戦できます。
年齢に関係なく、自分の能力を高めることができる仕事です。

年齢制限はない

配管工は10代から50代以上まで幅広い年齢層が活躍しています。
また、配管工に関する資格に「配管技能士」や「管工事施工管理技士」がありますが、これらの受験資格にも年齢制限はありません。
配管工として入社後に資格を取得したいという場合でも、年齢を気にすることなく受験可能です。
しっかりと知識や技術を身につければ、年齢に関わらず長く活躍できる仕事だといえるでしょう。
初心者は簡単な仕事から始められるため、異業種からの転職でも安心して働くことができます。
年齢制限はないといっても、配管工の仕事は体力や集中力が必要です。
そのため、適切な健康管理や休息はしっかりと取ることが大切です。
入社前には、安全対策や保険が万全であるかどうかも確認しましょう。

モノづくりが好きな方大歓迎!

STEP3
ただいまアイ・ディ株式会社では、新規スタッフを求人募集中です。
必要な資格の取得や日々の業務でも、しっかりサポートしますので、初心者も働きやすい環境が整っています。
技術者やモノづくりに興味のある方は、お気軽に採用情報ページより弊社の求人にご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

未経験者も大歓迎!配管工の仕事を始めませんか?

未経験者も大歓迎!配管工の仕事を始めませ…

アイ・ディ株式会社は、プラント配管工事と関連する各種溶接工事を専門とする業者です。北陸、中部、関東地 …

【求人募集】目指せ!プラント配管工事のプロ!

【求人募集】目指せ!プラント配管工事のプ…

はじめまして! アイ・ディ株式会社です。弊社は、富山県富山市・愛知県名古屋市を拠点に、プラント配管工 …

プラント配管工事の現場スタッフを募集中

プラント配管工事の現場スタッフを募集中

新しい年を迎えました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?旧年は大変お世話になり、誠にありがとうござい …