投稿日:2021年10月17日

プラント配管工事で活かせる職務経験

こんにちは!富山市に本社を構え、名古屋市を営業所にプラント配管工事を行っている、アイ・ディ株式会社です。
プラント配管工事は、特殊工事とも呼ばれる専門性が高い工事です。
転職活動中の方の中には、プラント配管工事で活かせる職務経験がどのようなものか、気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
仮に配管工事の仕事が未経験でも、これまでの経験を活かせる機会があれば、よりやりがいやモチベーションを高めることができます。
そこで今回は、プラント配管工事で活かせる職務経験について、ご紹介いたします。
ぜひ転職活動の参考にしてみてください!

溶接工の仕事

プラント配管工事では、溶接工の仕事が重要な役割を果たしていることをご存じでしょうか?
配管設置を行う際は配管工が活躍しますが、その配管自体を製作するのが、配管溶接工の大切な役割です。
また、設置する配管に関して、他の工場と同じものを使い回すといったことはありません。
配管設置の際は、工場設備の種類や配管を流れるものに応じて、一本一本が配管溶接工の手によって製作されているのです。
そのため、プラント配管工事では、溶接工の職務経験が役立ちます。
溶接工からステップアップしたい方や、経験を生かしてスキルアップを目指したい方に、プラント配管溶接工は適職といえるでしょう。

ものをつくる仕事

製造や職人、技術者など、ものをつくる仕事の経験がある方もプラント配管工事に向いています。
ものづくりにおいて重要なことは、コツコツと細かい作業を行う集中力と手先の器用さです。
このような強みは、プラント配管工事でも生かすことができます。
プラント配管工事は、工場設備の安全な操業に欠かせないパイプラインともいえる配管を手作業により製作・設置する工事です。
また、使用する配管に欠陥があったり、設置時にミスをしてしまうと、工場設備や機械自体に悪影響を及ぼしかねません。
ものづくりによって培った手業や集中力を生かすことで、そのようなリスクを回避し、より正確かつ安全な工事を実現することができるのです。

【求人】アイ・ディでは新規スタッフを募集中!

アイ・ディでは、プラント配管工事に携わる未来の配管工事技術者を募集中です!
弊社では、ものづくりの仕事や溶接工、その他配管工事の経験者がこれまでのご経験を生かして頂ける環境をご用意しております。
もちろん、未経験も歓迎しております!
丁寧な研修や見習い期間を設けておりますので、技術面で不安があるという方も安心です。
プラント配管工は、配管工事の中でもハイレベルなスキルを持つ、配管工事のプロフェッショナルです。
弊社で高い技術力を身につけ、プロフェッショナルを目指してみませんか?
やる気のある皆様からのご応募を、心よりお待ちしております!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

プラント配管工事に携わってみませんか?

プラント配管工事に携わってみませんか?

はじめまして! アイ・ディ株式会社です。弊社は、富山県富山市・愛知県名古屋市を拠点に、プラント配管工 …

富山・名古屋で配管工および溶接工を求人募集!

富山・名古屋で配管工および溶接工を求人募…

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。 弊社は、富山市に本社工場、名古屋市に営業所を構えて、プラント配 …

【求人募集】溶接工、配管工スタッフ募集!

【求人募集】溶接工、配管工スタッフ募集!

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。弊社は富山県富山市に本社・工場を、愛知県名古屋市に営業所を構え、 …