投稿日:2021年10月14日

配管工事のエキスパート!プラント配管工

こんにちは!富山市や名古屋市、その他幅広い地域において、工場の配管工事を手掛けております、プラント配管工事業者のアイ・ディ株式会社です。
配管工事と聞くと、空調や水道などの住宅設備に関係する配管工事を想像される方も多いのではないでしょうか?
中でも工場で活躍するプラント配管工は、より高いスキルを求められる配管工事のエキスパートなのです。
そこで今回は、プラント配管工の高度なスキルや、その重要性についてお伝えいたします。
配管工への転職をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

高度な技術が求められる

プラント配管工事は、他の配管工事よりも高度な技術が求められる場面が多く、一人前になるまでは数年間の時間を要するといわれています。
通常の配管工事と比べ、見習い期間が長い理由もこのためです。
また、工場の配管取り付け作業だけでなく、配管を繋ぐ貯蔵タンクの内容物や形状によって、配管自体を製作する溶接工事も必要です。
設計・製作・設置という、それぞれの段階でミスや緩みがあると、配管設置後に不具合が発生したり、有毒物質の漏出事故の原因になりかねません。
プラント配管工は、このようなリスクを避けながら正確な施工を行うため、高度な技術が必要になります。

配管工のエキスパート!

プラント配管工事は、強固な配管で工場の稼働を支えるための重要な工事であり、より安全かつ正確な仕上がりを求められます。
もちろん、他の配管工事でも多くの知識を求められますが、プラント配管工事は、更に特殊性・専門性を兼ねた高いスキルを身に付けなければなりません。
しかし、特殊な流体・気体を通す配管の取り扱い方法を熟知し、安全に工事を進めていけるようになれば、幅広い配管工事でそのスキルを生かすことができます。
プラント配管工は、配管工のエキスパートとして配管工の中で一目置かれる存在といえるでしょう。

【求人】アイ・ディでは新規スタッフを募集中!

アイ・ディでは、工場を中心に配管工事を行う現場スタッフを募集しております。
弊社は、自社工場で配管製作に携わる溶接工も同時募集しておりますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください!
個人の努力を評価した待遇や、待遇に反映する人事に努めておりますので、着実にキャリアアップしたい方に最適な環境です。
弊社と共に、配管工事のエキスパートを目指してみませんか?
プロになりたい!キャリアアップしたい!という志の高い皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

富山・名古屋で配管工および溶接工を求人募集!

富山・名古屋で配管工および溶接工を求人募…

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。 弊社は、富山市に本社工場、名古屋市に営業所を構えて、プラント配 …

【求人】新たな仲間を募集中!

【求人】新たな仲間を募集中!

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。 弊社の主力業務は、プラント配管工事です。 富山市に本社及び工場 …

【求人募集】溶接工、配管工スタッフ募集!

【求人募集】溶接工、配管工スタッフ募集!

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。弊社は富山県富山市に本社・工場を、愛知県名古屋市に営業所を構え、 …