投稿日:2023年6月20日

溶接工事で大切にすべき心構え

こんにちは!
富山県富山市に事務所を構えるアイ・ディ株式会社です!
弊社は愛知県名古屋市にも営業所を構え、幅広い地域でプラント配管工事や溶接工事を手掛けております。
今回は、溶接工事において、大切にすべき心構えをご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

安全管理の徹底

安全第一
溶接工事では、高温の火やガス、電気などを発生させる機械を使用します。
そのため、少しの油断やミスが、大きな事故につながってしまう危険な作業です。
ベテランの方でも、サッと溶接作業をやろうとして安全管理不十分なまま、飛んできた火花でやけどを負ったケースも珍しくありません。
このような事故を減らすためにも、常に安全に対する意識を強く持って作業に取り組みましょう。

丁寧な施工

溶接は、配管同士を強固に接合する際などに行う作業です。
この溶接によって、配管内を流れる物質が漏れることなく運搬できるようになります。
ただ、溶接の品質が悪いと、配管内を通る流体が漏れ出る可能性があります。
特に、プラント配管で使用する場合は、漏れなどが発生すると、大事故につながりかねません。
そのため、常に高い集中力をもって、丁寧な施工を行うことが重要です。

知識や技術を吸収する

溶接工事には、さまざまな機械や施工方法が存在します。
より高品質な施工を行うためには、それら一つ一つの知識や技術を蓄えておくことが重要です。
常に、向上心を持って作業に取り組みましょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

NEW JOB
現在アイ・ディ株式会社では、プラント配管工事や溶接工事などの業務を担ってくださる新規スタッフを募集しております。
ご採用にあたり、経験は不問です。
経験者は、給与を決定する際、実績や能力などを考慮いたします。
また、未経験の方は、先輩スタッフが基礎から丁寧にサポートいたしますのでご安心ください!
弊社は、風通し抜群のアットホームな雰囲気が特徴です。
定期的に忘年会やバーベキューなどの行事を行い、更に仲を深めています。
そのため、スタッフ同士のチームワークが良いのが弊社の強みです。
加えて弊社では、昇給制度を設けており、キャリアアップを目指したい方にもぴったりの職場環境です。
また、年に2回のボーナスも支給しております。
ぜひ、給与面を重視したい方は、弊社にお越しくださいませ!
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

経験ゼロから一人前の技術者を目指せる会社です

経験ゼロから一人前の技術者を目指せる会社…

富山県富山市と愛知県名古屋市に拠点を構えるアイ・ディ株式会社では、ただいまプラント配管工事や各種溶接 …

スタッフ インタビュー

スタッフ インタビュー

アイ・ディ株式会社で活躍している先輩スタッフの声です。   Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何です …

魅力満載!配管工・溶接工として活躍しませんか?

魅力満載!配管工・溶接工として活躍しませ…

「配管工事に興味がある」「溶接の仕事をやってみたい」このようにお考えの方、必見です! 今回は配管工事 …