投稿日:2024年6月8日

配管工の仕事とは?未経験者が目指す道筋

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。
富山県富山市を拠点に、富山県・石川県・愛知県及び関東地方で配管工としての業務を行っております。
弊社ではプラント配管工事から各種溶接(半自動・アーク・TIG)に至るまで、専門性の高い技術を持ったサービスを提供しています。
この記事を通して、配管工の日常や未経験から始められるポイント、さらに弊社での成長への道をご紹介しましょう。

現場配管工の日常とは

タンク回りの配管
配管工の仕事は多岐にわたり、その日々は変化に富んだ挑戦の連続です。
工業施設や建築物の采配を預かり、水やガス、化学薬品などを運ぶ管を設計・建設します。
現場での具体的な業務としては、配管ルートの計画、資材の運搬と仮設、適切な溶接技術を駆使した管の接合、そして厳密な品質検査を挙げることができます。
配管の設計図を理解し、精密な作業で現場を動かすのが配管工の役割。
高い技術と集中力をもって、効率的かつ安全に作業を進めることが重要とされています。
加えて、配管材料にも様々な種類がございますから、それぞれの特性を見極め、正確な施工を行う判断力も不可欠です。

未経験者でもスタートできるポイント

配管工という職種は、特定の資格を必須とせず、未経験からのスタートも可能です。
肝要なのは手に職をつけたいという意志と、新しい技術を身につけることへの意欲。
弊社ではそうした意欲を持った方を全力でバックアップし、一からプロの配管工へと育て上げることを目指しています。
新人教育に力を入れており、溶接技術の基礎から学べる体制を整えています。
プラント配管工事現場での実践的な指導に加え、資格取得のための支援も実施。
これにより、スキルアップはもちろんのこと、社会的な信頼が求められるこの仕事の誇りも、新しく仲間入りされる方にしっかりと伝えていきます。

配管工へのロードマップ

アイ・ディ株式会社では、未経験から配管技能士や溶接の各種資格を目指すことができます。
教育体制を充実させ、入社後すぐの社員でも安心してキャリア形成を進められるようサポート。
配管工としての基礎知識から溶接技術、現場でのノウハウや安全管理法まで、総合的な教育プログラムを完備しております。
弊社のロードマップを一歩一歩進むことで、質の高い工事を行う配管工としての成長を実現。
最終的には、多彩な溶接技術も身につけ、プラント配管工事現場でのリーダーシップを発揮することを目指します。
弊社とともに、技術と経験を積み重ね、プロフェッショナルを目指していきませんか。

魅力ある職場をご用意しています!

黒板STEP3
私たちアイ・ディ株式会社では、新たな配管工および溶接工のスタッフを積極的に募集しております。
あなたのやる気と可能性を、私たちが全力で応援します。
たとえ未経験でも、向上心と学ぶ姿勢があればぜひチャレンジしてみてください。
詳しい求人内容につきましては採用情報ページでご確認いただけます。
ご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
一緒に素晴らしい未来を築くために、あなたの力を貸していただけないでしょうか。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

経験ゼロから一人前の技術者を目指せる会社です

経験ゼロから一人前の技術者を目指せる会社…

富山県富山市と愛知県名古屋市に拠点を構えるアイ・ディ株式会社では、ただいまプラント配管工事や各種溶接 …

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ちしてます!

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ち…

こんにちは。アイ・ディ株式会社です。弊社は富山市に本社及び工場を名古屋市に営業所を構え、富山県、愛知 …

異業種からの転職者も大歓迎!配管プラント工事って?

異業種からの転職者も大歓迎!配管プラント…

富山県富山市・愛知県名古屋市のアイ・ディ株式会社は、プラント配管工事と関連する各種溶接工事を請け負う …