投稿日:2024年6月5日

未経験でも挑戦できる溶接の仕事、キャリアチェンジの秘訣とは?

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。
富山県富山市に拠点を置き、富山県を始め愛知県や関東地方において、プラント配管工事や溶接業務を提供しております。
この記事では、未経験から溶接の世界に足を踏み入れたい方に向けた情報をまとめております。
溶接技術者としての第一歩の踏み出し方や、成功の秘訣について解説していきますので、ご興味がある方はぜひ最後までお読みください。

これから始める人へ、溶接業界の基本

ひらめきキューブ
溶接の世界は、金属と金属を結びつける技術です。
船舶や橋梁、ビルやプラントなど、私たちの生活を支える数えきれない構造物に、溶接技術者の手が必要とされています。
専門的な技術が要求されるため、初めての方には少しハードルが高いかもしれません。
しかし、弊社では未経験者でも着実にスキルを身につけられる環境を整えています。
たとえば、基本から応用まで体系的に学べる研修プログラムを設けており、経験豊富なプロによる実践的な指導によって、技術の基礎が確実に身につきます。
さらに、半自動・アーク・TIGといった多様な溶接方法に精通することができるので、一人前の溶接技術者としての幅が広がるでしょう。

溶接作業に興味がある未経験者へのアドバイス

溶接業界への一歩を踏み出すにあたり、実際の現場でどのような溶接作業が行われているかを知ることは非常に重要です。
弊社では、プラント配管工事に対応しています。
溶接は精密な作業であり、様々なリスクと隣り合わせですが、それゆえに高い達成感を得られる仕事です。
未経験からでもチャレンジできるのは、弊社が持つ丁寧な教育体制とサポートがあるためです。
職人技としての知識だけでなく、安全管理やコミュニケーション能力といった、現場で働く上で不可欠な要素も、一から丁寧に指導していきます。
また、独自のキャリアパスを設計しているため、技術を磨くことに専念できる環境がここにあります。

キャリアチェンジ成功の秘訣!

多くの場合、キャリアチェンジは不安が伴いますが、溶接技術者への転職は、実は成功のチャンスが多く潜んでいます。
弊社では、これまで培った知識や経験を新しい技術の習得に活かせるようサポートしています。
一つ重要なのは、耐える力です。
最初は思うようにいかないこともありますが、一歩ずつ前進することが大切です。
また、対応地域内でのネットワーキングも、キャリアアップへの近道となります。
富山県を中心に活動する弊社ですが、愛知県や関東地方にも出張する機会が多く、様々なプロジェクトに参加することで、実務経験を積むことが可能です。

新しいチャレンジをする仲間を募集!

黄メット若葉
現在、弊社ではプラント配管工事や溶接作業を行う新たな仲間を募集しております。
未経験の方でも大歓迎!
大切なのはあなたのやる気と挑戦する心です。
溶接の技術はもちろん、人としての成長も重視する私たちと一緒に成長していきませんか。
ぜひ求人応募フォームからご連絡いただければ幸いです。
各種研修制度も充実しており、着実にスキルアップが目指せます。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

腰を据えてじっくり働きたい方必見!弊社で働く魅力とは?

腰を据えてじっくり働きたい方必見!弊社で…

富山県富山市を拠点にプラント配管工事などを手がける『アイ・ディ株式会社』では、新規スタッフを求人募集 …

【求人】手に職をつけたい人が就職先を選ぶポイント

【求人】手に職をつけたい人が就職先を選ぶ…

3年もすれば一人前のプラント配管工事の職人になれます! 「手に職をつけたい」そんなふうに考えている求 …

プラント配管工事で、あなたも日本のものづくりを支えませんか?

プラント配管工事で、あなたも日本のものづ…

富山県富山市のアイ・ディ株式会社では、プラント配管工事に携わる配管工・溶接工を求人募集しております! …