投稿日:2023年11月23日

配管工事に向いていない人の特徴3選!

こんにちは!富山県富山市を中心に、名古屋市や北陸、関東地方にて活動しているアイ・ディ株式会社です。
プラント配管工事や溶接工事を手掛けております。
「配管工事に向いていない人の特徴が知りたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、配管工事に向いていない人の特徴をお伝えしたいと思います!

体力がない

考える5人
配管工事で扱う配管の太さや大きさはさまざまです。
細くて軽い配管の設置を行う場合は、それほど体力を消費しないでしょう。
しかし、工場や病院などで施工を行う場合は、太く重さのある配管を扱うこともよくあります。
大きな配管を設置する作業では、重いものを運びながらも最後まで作業するための体力が必要です。
そのため体力に自信がない人は、配管工の仕事は向いていないといえるでしょう。

暑さや寒さが苦手

配管工事は空調が整っていない場所で作業することもあります。
必要に応じて室外で作業を行う場合や、空調設備がない施設に空調配管を設置する施工を行うこともあるでしょう。
そのため、室内の作業でも暑い、もしくは寒い環境に置かれる可能性があります。
暑い環境や寒い環境が苦手な人は、配管工の仕事がつらいと感じるかもしれません。

大雑把

配管は、ライフラインとなる水や空調機からの空気を病院や工場内に運ぶ大切な役割を担っています。
そのため、配管同士をつなげる作業は慎重に行うことがポイントです。
たとえば、配管同士をつなげる溶接作業を大雑把に行うと、配管の間に隙間が生じるかもしれません。
もし隙間を生じたのが病院内の空調配管だった場合、多くの患者さんに影響を及ぼす可能性があります。
また、工場内の配管に隙間が生じると、何かしらの事故につながる可能性もあるでしょう。
こういった危険を回避するため、配管工事は慎重に行うことが重要です。
作業が大雑把になりがちな人は配管工に向いていないといえます。

長く安定して働ける職場

Join US
アイ・ディでは、プラント配管工事や溶接工事に携わる新規スタッフを求人募集しております。
未経験の方も先輩技術者によるマンツーマン指導で、一から学ぶことができるのでご安心ください。
正社員は、長く安定して働けるメリットがあります。
アットホームな雰囲気の職場なので、不安なことも相談しやすい環境です。
優良な配管工事業者への就職、転職をご希望の方は、ぜひ採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

魅力満載!配管工・溶接工として活躍しませんか?

魅力満載!配管工・溶接工として活躍しませ…

「配管工事に興味がある」「溶接の仕事をやってみたい」このようにお考えの方、必見です! 今回は配管工事 …

プラント配管工事の現場スタッフを募集中

プラント配管工事の現場スタッフを募集中

新しい年を迎えました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?旧年は大変お世話になり、誠にありがとうござい …

プラント配管工事の現場スタッフを求人募集中!

プラント配管工事の現場スタッフを求人募集…

現場スタッフを求人募集中! ただいま弊社では、プラント配管工事の現場スタッフを求人募集しています。弊 …