投稿日:2022年12月11日

知っておこう!プラント配管工事に伴うリスク

こんにちは!富山市と名古屋市に活動拠点を設けて、北陸地方や中部地方・関東地方を施工エリアとして、プラント配管工事や各種溶接工事を承っている、アイ・ディ株式会社です!
プラント配管工事は社会的に大きな意義があり、さまざまな現場で活躍できるやりがいのある仕事です。
しかし施工にはリスクが伴うのも特徴であり、施工時には安全性に留意しながら取り組むことが求められます。
今回は求職者の方に向けて、プラント配管工事に伴うリスクをご紹介いたします。

プラント配管工事のリスク

悩む男性
プラント配管工事とはその名の通り、プラントにおける配管に関するさまざまな施工を行う仕事です。
一般的な建物における配管には水や空気、煙などが通されますが、プラントにおける配管の役割はそれだけではありません。
さまざまな生産が行われる場であるプラントの配管には、高温の蒸気や油、強酸性・強アルカリ性の危険な薬品などが通される場合があります。
プラント配管工事を行うスタッフは、プラントが危険な物質を扱う現場だというリスクを認識していなければなりません。

リスクを踏まえた施工が必要

もちろん施工中の配管内部に危険な物質が通されることはありません。
しかし施工を行っている現場の付近にそれらの物質が通されている配管が置かれている場合もあり、誤って破損させてしまうなどのトラブルがないよう十分な注意が求められます。
また、プラントによっては現場の付近で高圧の電流が使用されていることもあります。
プラント配管工事に取り組む際には現場のリスクを十分に把握し、あらゆる危険に対して注意を払い、慎重深く施工を進めていくことが大切です。

【求人】新たな仲間を募集中です!

RECRUIT・T
アイ・ディでは現在、配管工や溶接工として働いてくださる新たな仲間を募集中です。
施工経験を問わず採用を行っており、誠実に頑張れる人柄を感じさせてくれる方であれば、未経験からのご応募も大いに歓迎させていただきます。
社員にとって働きやすい環境づくりに力を注いでおり、アットホームな雰囲気と充実の待遇がそろっていますので、ぜひ弊社で一緒に働きませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

アイ・ディへご相談ください!

アイ・ディは富山市と名古屋市に本社と営業所をそれぞれ構え、各地で数多くの施工を手掛けています。
豊富な現場経験に沿って熟練の技術を身につけた優秀なスタッフが数多くが在籍しており、あらゆるご依頼に対して柔軟に対応させていただくことが可能です。
お客様のご要望に応じてフレキシブルな施工を実施いたしますので、各種施工が必要な際にはぜひ弊社へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

未経験者も大歓迎!配管工の仕事を始めませんか?

未経験者も大歓迎!配管工の仕事を始めませ…

アイ・ディ株式会社は、プラント配管工事と関連する各種溶接工事を専門とする業者です。北陸、中部、関東地 …

溶接工事・プラント配管工事の仕事に携わりたい方、お見逃しなく

溶接工事・プラント配管工事の仕事に携わり…

求人募集 富山県富山市に本社を、愛知県名古屋市に営業所を構える「アイ・ディ株式会社」では、溶接工事・ …

【求人】新たな仲間を募集中!

【求人】新たな仲間を募集中!

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。 弊社の主力業務は、プラント配管工事です。 富山市に本社及び工場 …