投稿日:2022年9月24日

プラント配管工事の業務内容をご紹介します!

こんにちは!富山市と名古屋市の2拠点を拠点に、北陸・中部・関東地方でプラント配管工事と関連する各種溶接工事を行っている、アイ・ディ株式会社です!
この記事をご覧になられている方は、プラント配管工事に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
混同されがちな業種としては配管工事がありますが、名前は似通っていても実際の業務内容は異なっているのが特徴です。
今回はプラント配管工事の業務内容について、ご紹介いたします。

プラント配管工事とは

手から?
さまざまな製品やエネルギーなどの生産の場であるプラントには、配管の設置が欠かせません。
配管は水やガスをはじめ、蒸気や油、更に薬液などが行き交う経路となるため、まさにプラントの機能を保つための大動脈と呼べる存在です。
プラント配管工事では、そんな配管の新設をはじめ、交換やメンテナンスなど多岐にわたる業務を手掛けています。
ガス、高温の蒸気や油、薬液などが仮に配管から漏れるようなことがあれば、大きな事故につながってしまいかねません。
そんな事態を防ぐため、プラント配管工事はミスが許されない工事である点が大きな特徴となっています。

具体的な施工例

プラント配管工事について、どのような流れで工事が行われるのかを具体的に見てみましょう。
プラント配管工事ではまず、その配管の中をどんな物質が通るのかによって材質や構造、形状などに関する設計が行われます。
設計が決まれば資材の収集や発注が行われ、必要な資材が確保できた時点で工場における加工や溶接が始まります。
資材を適切な形状へ加工、溶接しなければ、現場の環境に適した配管を確保できません。
そうして完成した配管を現場へ運び込み、設置していき、試運転によって問題がないかを確かめることで、ようやくプラント配管工事は完了となります。

弊社へご相談ください!

電話
アイ・ディは富山市と名古屋市に拠点を置き、これまでに数多くのプラント配管工事や溶接工事の実績を重ねてまいりました。
豊富な施工経験に基づく優れた技術を有しており、ご依頼内容に応じて柔軟な対応を行わせていただくことが可能です。
施工内容ごとに細やかな対応を取らせていただきますので、まずは無料でのお見積もりから、いつでもアイ・ディへお問い合わせください。

【求人】プラント配管工を募集中です!

アイ・ディでは現在、配管工・溶接工として働いてくださる方を募集しています。
難しそうな仕事に感じるかもしれませんが、弊社では充実の指導体制によって初心者の方でも安心して働けます。
また経験者の方には別途好待遇をご用意いたしますので、ぜひ即戦力として活躍してください!
私たちと一緒に、一流の職人を目指していきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

やる気があればご応募ください!溶接工求人募集中!

やる気があればご応募ください!溶接工求人…

こんにちは!富山県富山市に本社を、愛知県名古屋市に営業所を構えるアイ・ディ株式会社です。立春を過ぎま …

プラント配管工事・溶接工事の現場スタッフを大募集!

プラント配管工事・溶接工事の現場スタッフ…

富山県富山市の『アイ・ディ株式会社』では、ただいま新たな仲間を求人募集中です!私たちと一緒にプラント …

目指せ!プラント配管工事のスペシャリスト

目指せ!プラント配管工事のスペシャリスト

プラント配管工事や溶接工事の仕事を始めてみませんか?弊社には、未経験者をしっかりとサポートする体制が …