投稿日:2021年9月29日

工場に欠かせないプラント配管工事

こんにちは!富山市に本社・工場を構え、愛知県名古屋市に営業所を置くプラント配管工事業者のアイ・ディ株式会社です。
皆様は、工場の配管工事を専任するプラント配管工事をご存知でしょうか?
工場の稼働には多くの配管が使用されますが、それらの配管を設置したり配管環境を整えているのが、プラント配管工事の役割です。
今回は、そのような工場に欠かせないプラント配管工事について、ご紹介いたします。
プラント配管工事にご興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

他の配管工事と異なる工事

通常の配管工事では、建物の空調設備やガスなどの配管の設置、修繕を行います。
しかし、プラント工事では取り扱う配管の種類が異なります。
工場で使用されている配管には、気体だけでなく薬品や熱湯、時に有毒物質が含まれるものもあり、取り扱いに特殊な技術・知識が必要です。
工場ラインや配管の使用用途に合わせて、配管の加工から設置方法まで、入念に設計を行う必要があります。
そのため、工場の配管工事には配管工ではなく専門の知識を有した「プラント配管工」が欠かせません。

食品工場や化学工場で活躍する

プラント配管工は、さまざまな工場で活躍しておりますが、特に多い現場として食品工場や化学工場が挙げられます。
食品工場の配管では、飲料水や果汁など人が口にするものから、殺菌処理のための除菌剤や消毒剤などが扱われます。
衛生管理が問われる食品工場では、特に品質管理を入念に行わなければなりません。
また、化学工場では薬品や化学物質を含む、液体が流れる配管を取り扱うため、安全管理を重視することが必須です。
このように、プラント配管工事ではさまざまな設備の配管に柔軟に対応する必要があるため、幅広い知識を有したプラント配管工が重宝されます。

【求人】アイ・ディでは新規スタッフを募集中!

アイ・ディでは、プラント配管工として配管工事に携わってくださる、新規スタッフを募集しております。
配管工事は、専門性が高いことから難しそうと感じられるかもしれませんが、先輩技術者がマンツーマンで丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
現在プロの配管工として働いているスタッフの中には、未経験からスタートしたスタッフも多く在籍しておりますので、ぜひチャレンジしてみてください。
また、弊社では自社工場で溶接した配管を使用した工事を行っているため、配管づくりに携わる溶接工も募集中です!
チャレンジしてみたい!という強い気持ちがあれば、未経験からでもプラント配管工を目指すことが可能です。
チャレンジ精神のある皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

プラント配管工事に携わってみませんか?

プラント配管工事に携わってみませんか?

はじめまして! アイ・ディ株式会社です。弊社は、富山県富山市・愛知県名古屋市を拠点に、プラント配管工 …

プラント配管工事の現場スタッフ求人中!

プラント配管工事の現場スタッフ求人中!

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。 弊社は、富山市に本社工場、名古屋市に営業所を構えて、プラント配 …

富山・名古屋で配管工および溶接工を求人募集!

富山・名古屋で配管工および溶接工を求人募…

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。 弊社は、富山市に本社工場、名古屋市に営業所を構えて、プラント配 …