投稿日:2021年3月21日

工業用タンク製作や据付の仕事内容は?

こんにちは!富山市および名古屋市の2拠点を軸に、プラント配管工事や各種溶接工事を行っているアイ・ディ株式会社です。
工場を外から見たときに、大きな工業用タンクがいくつも建っていることに気付くでしょう。
工業用タンクは、用途に応じて大きさや素材、形が異なります。
このコラムでは、工業用タンクの製作や据付の仕事内容をご紹介します。

工業用タンクの種類

タンクにはさまざまな種類があり、国土交通省により構造規定が定められております。
また設置や施工の際には、管轄している消防署等からの事前の確認が必要です。

タンク製作の流れ

タンク製作の流れを簡単に紹介いたします。
まず、タンクに使う素材を必要な大きさに切断して丸めて胴体をつくります。
丸めてつなぎ合わせる箇所を溶接して胴体部をつなぎ合わせます。
次に、胴体部と鏡部を溶接してつなげます。
最後に溶接部の研磨と表面の検査を行い、洗浄して仕上げます。
タンク製作の流れはざっとこのような感じです。

タンクの据付方法

タンクの据付作業では、最初にクレーンを使ってタンクを吊り上げます。
その際、タンクの重量や大きさ、形によって適切なクレーンを選ばなければなりません。
吊り上げたタンクを設置場所に下ろして、ボルトなどで固定してタンクの据付は完了です。

アイ・ディ株式会社にお仕事をご依頼ください

弊社では、プラント配管工事や、それに関連する各種溶接工事のご依頼をお待ちしております。
弊社は自社工場を所有しており、お客さまのご要望に応じて、図面作成から高品質な配管を製作いたします。
タンクの製作や据付作業も、国土交通省の定める構造規定に従って丁寧に設置・施工を行います。
アイ・ディ株式会社へお仕事の依頼を検討中の方は、お気軽にお問い合わせページよりご相談ください。

アイ・ディ株式会社では求人を募集しております

弊社では、プラント配管工事を担う溶接工などの現場スタッフを募集中です。
未経験者でもしっかりと技術を身につけていただけます。
上司や先輩社員によるマンツーマンでの指導など、教育体制が充実しております。
経験豊富なベテランの方にも、資格取得支援制度などのスキルアップのための環境も整えております。
もしアイ・ディ株式会社のお仕事に興味がありましたら、お気軽に採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

プラント配管工事の現場スタッフを募集中

プラント配管工事の現場スタッフを募集中

新しい年を迎えました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?旧年は大変お世話になり、誠にありがとうござい …

プラント配管工事の現場スタッフを求人募集中!

プラント配管工事の現場スタッフを求人募集…

現場スタッフを求人募集中! ただいま弊社では、プラント配管工事の現場スタッフを求人募集しています。弊 …

【求人】プラント配管工・溶接工を目指しませんか?

【求人】プラント配管工・溶接工を目指しま…

アイ・ディ株式会社で一生モノの技術を身につけて、プラント配管工や溶接工として活躍しませんか?未経験の …