投稿日:2023年12月26日

配管工事で打ち合わせが重要な理由を解説!

こんにちは!
富山県富山市および名古屋市の2拠点を軸に、プラント配管工事や各種溶接工事を行っているアイ・ディ株式会社です。
「なぜ配管工事では打ち合わせが重要なの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、配管工事で打ち合わせが重要な理由について解説したいと思います!

施工計画・設計に必要

打ち合わせ
多くの工事業者は配管工事を行う前に、お客様との打ち合わせを行います。
その内容をもとにしてユーティリティと呼ばれる供給用の配管や、流体輸送のためのプロセス配管の据付施工計画を作成します。
これらの配管を自社製作している業者は配管の設計も伴うため、お客様のご要望を叶えるためにも打ち合わせが重要だといえるでしょう。
配管設計や施工計画が、工事の進捗や仕上がりを大きく左右すると言っても過言ではありません。
打ち合わせは、お客様との信頼関係を築くことにもつながります。

見積もりをチェック

配管工事を検討しているお客様が抱えている悩みで多いのは、見積もりやコストに関することです。
コストがどんなに低い配管工事があったとしても、あくまでベーシックなプランなので、お客様の用途やご要望が反映されていない可能性があります。
そのため、実際の価格とは大きく異なるケースもあるのです。
元から提示されているコストを重視するのではなく、まずは打ち合わせを元に作成された見積もりを確認することが重要です。
極端に費用が上がったり、途中で金額が変わっていないかをきちんと確認しておきましょう。
見積もりをお客様に提示する際には、配管工事にかかる費用の内訳や明細を詳しく説明します。
そのことで、お客様は必要な費用と無駄な費用を判断できます。

長く働ける職場を探している方歓迎!

双葉と虹
アイ・ディでは、プラント配管工事や溶接工事に携わる配管工や溶接工を求人募集しております。
未経験の方も先輩技術者によるマンツーマン指導で、一から学ぶことができるのでご安心ください。
正社員は、長く安定して働けるメリットがあります。
アットホームな雰囲気の職場なので、不安なことも相談しやすい環境です。
優良な配管工事業者への就職、転職をご希望の方は、ぜひ採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】溶接工のプロを目指したいならアイ・ディ株式会社に決まり!

【求人】溶接工のプロを目指したいならアイ…

こんにちは!富山県富山市に本社・工場を、愛知県名古屋市に営業所を構えるアイ・ディ株式会社です。弊社は …

やる気があればご応募ください!溶接工求人募集中!

やる気があればご応募ください!溶接工求人…

こんにちは!富山県富山市に本社を、愛知県名古屋市に営業所を構えるアイ・ディ株式会社です。立春を過ぎま …

プラント配管工事・溶接工事の現場スタッフを大募集!

プラント配管工事・溶接工事の現場スタッフ…

富山県富山市の『アイ・ディ株式会社』では、ただいま新たな仲間を求人募集中です!私たちと一緒にプラント …