投稿日:2022年11月14日

気になる!プラント配管工事は危険な工事?

こんにちは!富山県富山市と愛知県名古屋市に拠点を設けて、北陸地方・中部地方・関東地方などのエリアでプラント配管工事と関連する溶接工事を行っている、アイ・ディ株式会社です!
プラント配管工事会社への就職や転職を検討されている方から気がかりな点としてお尋ねいただくことも多いのが、危険が伴う工事なのかという点です。
長く働いていくことを考えるのであれば、リスクの有無は非常に大切なポイントだといえます。
今回は求職者の方に向けて、プラント配管工事の危険性についてご紹介いたします。

プラント配管工事に伴う危険

あごに手を当てる男性
プラント配管工事は、プラントという特殊な環境下で行われることが最大の特徴です。
プラントはさまざまな製造が行われている施設であり、プラント配管の中には危険な物質が通されることもあります。
例えば高温の蒸気や油、危険な薬液などが配管の中を通されることもあり、現場での作業時には常に安全に対する注意が求められます。
もちろん施工中の配管にそれらの物質が通されることはありませんが、施工中に誤って他の配管を破損させるようなことがあれば漏出が起きかねません。
常に意識を持ちながら働いていくことが、プラント配管工事における重要な事柄だといえるでしょう。

現場で行われている安全対策

もちろん、プラント配管工事を行うためには徹底的な安全対策が取られています。
事前に詳細な現場調査を行い、施工時に生じるリスクを把握した上で、リスクを排除した施工計画が立てられます。
現場におけるリスクを施工にあたるスタッフ全員で共有した上で、スタッフ間でも相互に危機管理を行いながら施工を進めていくのです。
気を抜かず、定められた安全対策を十分に行っていれば、安全にプラント配管工事へ取り組めるでしょう。

弊社でプラント配管工事を手掛けませんか?

虫眼鏡・JOB
アイ・ディでは現在、配管工や溶接工として活躍してくださるスタッフを求人募集中です。
プラントに関する施工は現代社会を支える大切な役割を担っており、大変やりがいに溢れた仕事となっています。
業務に必要な知識や技術は入社後に丁寧なマンツーマン指導を行わせていただきますので、弊社の業務に関心をお持ちくださった方は、経験・未経験を問わずぜひご応募ください。

アイ・ディへご相談ください!

アイ・ディは富山県や愛知県を中心に、各地でプラント配管工事や溶接工事を手掛けています。
各種施工のエキスパートとして高品質な施工をご提供しており、必ずお客様にご満足いただける工事をお約束いたします。
信頼性の高いプラント配管工事・溶接工事をお求めの際は、ぜひアイ・ディへご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】一生モノのスキルを身につけよう

【求人募集】一生モノのスキルを身につけよ…

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。弊社の主力業務は、プラント配管工事です。富山市に本社及び工場を名 …

プラント配管工事の現場スタッフを求人募集中!

プラント配管工事の現場スタッフを求人募集…

現場スタッフを求人募集中! ただいま弊社では、プラント配管工事の現場スタッフを求人募集しています。弊 …

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ちしてます!

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ち…

こんにちは。アイ・ディ株式会社です。弊社は富山市に本社及び工場を名古屋市に営業所を構え、富山県、愛知 …