投稿日:2021年10月23日

プラント配管工の将来性について

こんにちは!富山市でプラント配管工事や配管溶接工事を手掛ける、アイ・ディ株式会社です。
プラント配管工は、縁の下の力持ちとして工場の稼働や安全を支えていますが、実際にその重要性を知らない方も多いのではないでしょうか。
近年では、日本国内の製造工場や生産工場は、増加の一途を辿っています。
それに伴い、工場の配管設置を行うプラント配管工の需要は増え続けているのです。
今回は、そのようなプラント配管工の将来性について、詳しくご紹介いたします。
プラント配管工への転職をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

工場でのニーズが高い

プラント配管工事は、工場にある多くの装置や機械設備を繋ぐための、配管を設置する工事です。
通常これらの配管には、汚水や薬品、熱湯などさまざまな流体が流されるため、危険性を含む場合もあります。
そのため、用途に合わせて鉄・ステンレスなどの配管材料を用い、配管そのものからつくる溶接工事も行われるのが一般的です。
溶接工が配管をつくり、現場の工場には配管工が赴きますが、一連の配管工事にはプラント配管に関する専門的な知識を持った配管工しか、携わることができません。
また、設置だけでなく配管設置後のメンテナンスも必須であるため、工場が存在する限り、プラント配管工の仕事がなくなることはないといえるでしょう。

幅広い配管工事に携われる

特殊性の高いプラント配管工事の知識・経験があると、他の配管工事でも活躍することができます。
例えば、ガス、水道、空調など、配管を必要とする設備はたくさんありますが、どの配管工事においても、安全面を重視したうえで慎重かつ迅速な施工が求められます。
プラント配管工事では、工場の種類によって人体に有害な化学薬品や、危険物質を輸送するための配管を扱うケースもあるため、通常の配管工事よりも高度なスキルが必要です。
しかし、難易度の高い現場経験を積み重ねることで得られるスキルは、一生ものといえるでしょう。
このような高いスキルは、プラント配管以外の配管工事でも幅広く生かすことができます。

【求人】アイ・ディでは新規スタッフを募集中!

アイ・ディでは、プラント配管工事に携わる現場スタッフを募集しています。
弊社は、富山市に本社を置いておりますが、名古屋市に営業所がありますので、富山県外や愛知県内からのご応募も大歓迎です!
配管工事のご経験がない方でも、知識・技術を丁寧にご指導しますので、ご安心ください。
また、弊社は充実の福利厚生と社内イベントをご用意し、スタッフが快適に働ける環境づくりに注力しております。
事業拡大に伴った求人募集であるため、腰を据えて携わって頂けます。
弊社業務にご興味のある方は、ぜひアイ・ディへご応募ください!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

アイ・ディ株式会社
〒930-2205 富山県富山市金山新東83-4
電話:076-435-2211 FAX:076-435-2157

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました

ホームページを開設しました

アイ・ディ株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

【求人募集】溶接工、配管工スタッフ募集!

【求人募集】溶接工、配管工スタッフ募集!

こんにちは!アイ・ディ株式会社です。弊社は富山県富山市に本社・工場を、愛知県名古屋市に営業所を構え、 …

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ちしてます!

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ち…

こんにちは。アイ・ディ株式会社です。弊社は富山市に本社及び工場を名古屋市に営業所を構え、富山県、愛知 …